2013年6月4日火曜日

第6回ビジネス法務クイズ 「期限と条件」に関して



=第6回クイズ=====================


 第6回のクイズのテーマは「期限と条件」です。

次のうち、内容が最も適切なものは1つ選んでください。

A.法律上、期限とは「1ヶ月後」というように将来発生する期日が確定しているものをいい、「自分が死んだら」など、発生する期日が不確実なものは期限と言えない。

B.一般的に会社が倒産するかどうかは発生が不確実な事実であるので、「A会社が倒産したら」という場合は期限でなく条件に当たる。

C.一般的に「B社からの入金があれば支払う」というのは解除条件に当たる。

D.一般的に「新製品が開発されれば本継続的給付契約は終了する」というのは停止条件に当たる。

みなさん答えはおわかりになりますでしょうか?
第6ビジネス法務クイズの解答は次回のビジネス法務のブログに掲載します。

ヒント ビジネス実務法務検定3級公式テキストの115~116ページをご覧ください。

第5回クイズ「株式会社の機関に関して」はこちら ⇒ クリック
第6回クイズ「期限と条件に関して」の解答 ⇒ クリック 
第7回クイズ「不動産投資に関して」はこちら ⇒ クリック

ビジネス法務のブログ 全体の目次 ⇒ クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿