2013年5月22日水曜日

第4回ビジネス法務クイズ 「実体法と手続法」に関して

第4回ビジネス法務クイズ 「実体法と手続法」に関して
ビジネス法務講座 5月25日開講 募集中です。⇒ クリック
 ビジネス実務法務検定試験 3級・2級合格者には5000円のクオカードをプレゼントです。

・ビジネスマンに必要な経営法務の知識を身に付けたい方
・ビジネス実務法務検定3級を受験される方
におすすめの講座です。

=第4回クイズ=====================

第4回のクイズのテーマは「実体法と手続法」です。
法律はその内容により、分類することができます。
分類方法の一つとして「実体法と手続法」が有ります。
実体法は、権利・義務などの法律関係の内容(実体)を定める法律です。
対する手続法は、実体法の内容を実現するための手続を定める法律です。

ではここでクイズです。
以下の法律は、実体法または手続法のどちらに分類することができるでしょうか。

・民法
・商法
・刑法
・民事訴訟法
・刑事訴訟法

みなさん答えはおわかりになりますでしょうか?
第4回ビジネス法務クイズの解答は次回のビジネス法務のブログに掲載します。

ヒント ビジネス実務法務検定3級公式テキストの34ページをご覧ください。

第3回クイズ「一般法と特別法に関して」はこちら ⇒ クリック
第4回クイズ「実体法と手続法」の解答 ⇒ クリック
第5回クイズ「株式会社の機関に関して」はこちら ⇒ クリック

ビジネス法務のブログ 全体の目次 ⇒ クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿